2018年3月10日土曜日

【47TH】定期活動終了しました。

昨日までの“春の長雨”がやんで、今日は逗子での活動日の第二土曜日!

それはさておき、一歩車内に入ると、、、
雨漏りで車内は泥だらけ(TT)
せっかく来られた方の衣服を汚してしまう恐れもあるしなにより印象が悪いです。

というわけでいつも通りのカーシャンプーによる床掃除を徹底的に実施。
車内全部終わる頃には遊びに来たお子さまと親御さま方が結構な人数になっていたので、室内の作業は避けてひさびさに台車のオイル差しをしました。

ホームセンターで売っている安いバイク用のエンジンオイルを乾いた雑巾に染み込ませ、バネやピン部分などのしゅう動部になすりつける感覚(要耐油手袋)。
こうすることで多少なりとも各部位の機能を維持できる…と某所で教わったので手が回ればやる様にしています。

それにしても床下は塗装などをずっとしていないのでサビと塗膜などがボロボロ崩れ落ちる状態
ここも可能なら塗ってやりたいものです。。。

連結器周りも担当者が不在だったのでついでになじませておきました。

京急では1201編成によるギャラリー号が登場したので、それに乗っかって昔のさわやかギャラリー号サボをオークションサイトで手に入れました♪
でも側面のサボ受けが変形していてはまらない><

乗務員室のシートカバーはまだ無事…と
φ(..)メモメモ

今回は都合のついたメンバーが少なかったこともあってあまり進展がありませんでしたが、こうやって地味〜な作業をし続けているだけでも不思議と劣化が進むのを抑えられていることが実感できるものなんです。

にほんブログ村参戦中、グッと来たらクリック下さいm(_ _)m
にほんブログ村 鉄道ブログ 保存鉄道へ

0 件のコメント:

コメントを投稿