2017年7月17日月曜日

【京成】千原線→(東成田)芝山へ行ってみた

↑梨の妖精w

あまりに暑かったので電車で涼みがてら(笑)未踏破だった京成線の終点まで行きました。
という事で3000形に乗って千原線のちはら台に到着。

敷地はかなり余裕がありそう
この先小湊鐡道の海士有木まで計画されているそうですが果たして…?

駅舎
建物は大きい分、余計寂しい感じです。
立派な街に育つにはまだまだ年月がかかりそう。
1本逃すと20分待ちになってしまうので乗ってきた電車で引き返します。

おゆみ野
現状は単線なので向かいのホームは線路すらありません。

で、千葉中央まで来たら引上線に新京成の“ふなっしートレイン”がいたので一本待ち、
出て来ました! 8816編成
乗っているとかなり多くの方がスマホカメラで撮影していました。
さすが人気のゆるキャラ。

京成津田沼で降りまして、こんどは芝山鉄道へ
京成成田で乗り換え、東成田を発車して地上に出るとすぐに終点芝山千代田に到着。

ホームからは航空機が見えます。
一旦改札で精算ののち折り返し乗車して東成田に一駅戻りました。

興味あったんですこの駅。
現行ホームの向かいには薄暗い旧スカイライナーホームが不気味に見えています。

初代成田空港駅時代の駅名標が残っている個所も。。。


コンコースに上がると無音の空間
左に少し見える壁の向こうがホームから見えたスカイライナーホームの上にあたります。

改札を出ると…
向こうの出口エスカレータは止まったまま。

‟曲水の宴”という立派なレリーフが物悲しく残ります。

外に出てみても駅名サインすらありません。
全体的に役目を終えた感じがえもいわれぬ魅力を感じます(←悪趣味でスイマセン)

さて、もう一つの名物(?)成田空港第2ターミナルへの連絡通路を通ってみます。
異世界に続きそうな人気のない通路が延々続きます
この500mの通路を歩いているとお巡りさんと一般人の方一人とすれ違い、空港第2ターミナル駅に無事到着。

この駅は成田空港アクセス線と京成本線の列車を同一ホームの前後で仕切ってるんですね。。。
イチゲンさんのワタシにはわかりづらかったです><

 上りアクセス特急に乗って次は成田湯川で下車
下りホームに進入する3056編成

・・・を退避させて(←ここから成田空港までは単線なので)通過する上りスカイライナー
パンタのスパークを散らして160km/hで通過するスカイライナーは新幹線並みの迫力でした。

 恥ずかしながらワタシはスカイアクセス線が開業して初めて来たのですが、北総線・千葉ニュータウン鉄道線も含めて本領を発揮しているのがひしひしと感じられました。
旧1000形や7000形が頑張っていた頃は駅の使われていないホームとか退避線とかがいくつもありましたから、ずいぶんと発展したものですね。

にほんブログ村参戦中、グッと来たらクリックくださいm(__)m
にほんブログ村 鉄道ブログ 京急線へ

0 件のコメント:

コメントを投稿