2017年4月16日日曜日

【京急電車の仲間】小山のデハ1185(前頭部)

栃木県小山市にある(株)赤い電車様所有のデハ1185号車の前頭部をアポを取って見てまいりました(`・ω・´)ゞ

住宅街の中を歩くと忽然と赤いボディが見えて来ます。

対応いただいた同社の方にお話を伺うと清掃や塗り直しは適宜行っていらっしゃるとの事。最後に塗装してから8年位経っているそうですが、そんなに間が空いたとは思えない状態の良さです!
ちなみに上大岡行きなのは同社と取引のある京急百貨店の最寄駅なのでPRとして表示していたら、劣化して動かせなくなったそうです。幕は傷むのが早いですからね〜。

マリンパーク号のヘッドマーク(レプリカ)を付けていただきました。
イイですね〜

中も少し覗かせていただきました(←もちろん普段は鍵が掛かっています)
乗務員室も良好な状態です。

車内もシート等残っていますが、最近出展が続いていたそうで倉庫状態でした。
京急電車が立っています(°_°)

聞けばオーナー様はこの1000形に並々ならぬ思い入れがあってどうしても引き取りたかったそうで、その情熱があるからこそ良好な状態を維持しているのでしょう。
良いもの見させていただきました。
㈱赤い電車様HPに注意書きがありますので見学したい方は必ず一読ください

 にほんブログ村参戦中、グッと来たらクリックくださいm(__)m
にほんブログ村 鉄道ブログ 保存鉄道へ

2017年4月13日木曜日

【後日談】桜とヘッドマーク

今日はホビセンからお借りしたヘッドマークを返しに行く日だったのですが、ちょうど晴れたのでその前に第一公園に寄り道し、写真を撮る間だけ取り付けてみました。
海水浴特急
季節的に合っていませんが(^^;)

特急
 やっぱり晴天の方が絵になります♪

前面窓にいつの間にか入ってしまったヒビが気にはなりますが。。。
(今のところビニールテープで応急処置されています)

写真も撮れたのでその足でホビセンにお返しに行ったのでした。

ついでながら、店内にあったこのポスター↓
上の方に「デハニロハ」と書いてありますが、いつデハ268に荷物室と二等室が出来たのか…としばらく悩みましたw
ただ単に268番を読み替えただけだったんですね。

にほんブログ村参戦中、グッと来たらクリックくださいm(__)m
にほんブログ村 鉄道ブログ 保存鉄道へ

2017年4月8日土曜日

「こざくらフェスタ」やりました【36th】

某掲示板のみなさーん! 雨に降られましたが規模を縮小して行いましたよ~(^^)/~~~

デハ601の製造60周年記念としてこの「こざくらフェスタ」を企画いたしまして、告知でも触れた通り門外不出(?)のホビーセンターカトー東京店・赤い電車用ヘッドマークを借用できたので装着!
海水浴特急

特急
前々から601に付けてみたいと思っていたんです。
やはりこの電車には優等列車系のヘッドマークが似合います💛

車内にはメンバーが持ち寄った京急関連の品々を陳列
年代物の駅名標

書籍類


つり革と吊り広告スタイルの写真類

ホビセン製品のバッテリーパック(電池式パワーパック)を利用してのNゲージ走行


乗務員室のブレーキハンドルと運転士アイテムに…


音の出せる放送マイク
こんな風にいつもの活動よりちょっと頑張って用意していたんです。。。


逗子市は都内や横浜に比べてちょっと桜の開花状況は遅めなものの見ごろなタイミングではあったものの、天候は回復せず(終わりごろには雨は上がりましたが)、先月のホビセンフェスティバルともども結局降ったりやんだりのあいにくのお天気でしたつД`)

天候が天候だけに普段よりかなり来訪者が少なかったため床や窓ガラスの掃除をしつつの公開ということにしていました。
それでも告知を見てきていただいた方が若干数おられたのが嬉しいところです。
この経験を活かし、来年もぜひこの様なフェスタを開催したいと思います。
こちらもご覧ください↓

にほんブログ村参戦中、グッと来たらクリックくださいm(__)m
にほんブログ村 鉄道ブログ 保存鉄道へ

2017年4月3日月曜日

【告知】デハ601還暦記念フェスタ開催!

すっっっかり忘れて…やりそびれていたのですが、実は昨年デハ601は製造60周年を迎えております(昭和31年10月=1956年落成)。
その記念と運動公園の桜の開花が重なるので今月は定期清掃活動の代わりにささやかな車両公開イベントを4月8日11:00より16:00まで実施します!
※雨天中止

今回特別に画像にある「海水浴特急」ヘッドマークをお借りしましたのでそれを装着。ほかにもスペシャルなヘッドマークがあるかも・・・?
また車内でも写真などのささやかな展示を行います。

普段とは違って展示公開することが主体のイベントですので、この機会にぜひおいでいただければと思います。
ご覧の皆さまぜひお誘いあわせの上おいでくださいm(__)m
にほんブログ村 鉄道ブログ 保存鉄道へ

2017年3月14日火曜日

【予告】3/26ホビセンフェスで赤い電車公開!

 今年からホビーセンターカトー東京店で月一回開催されている「ホビセンフェスティバル」ですが、次回3月26日(日)開催時には合わせて13時から16時30分まで玄関前の赤い電車=デハ268号車の車内公開も行われます!!

微力ながら当保存会も協力しております。
年に数回だけのことですのでぜひお誘いあわせの上おいでください。
http://www.katomodels.com/hobbycenter/blog/tokyo/000524.php

個人的には東急7000系についてのトークショウも気になります(*´Д`)
にほんブログ村 鉄道ブログ 保存鉄道へ

2017年3月11日土曜日

【35th】定期活動終了しました。

本日3月11日は第2土曜日でしたので定期活動を行ないました。
↑今日はシンプルに快特 久里浜行き

‟しゃしょさん”が持参して設置した車掌マイク(本物の部品)
ちゃんとスピーカーに接続して音声が出るようにしたので訪れるお子さま達に大好評で、活動終了直前に外すのが残念なくらいでした(^^)

持ち寄り資料に紛れてレイアウトアワード2017を宣伝
↑スイマセン私的な告知です><

床・内装・ガラスなど各部分の拭き掃除を行いながら、今日も数多くの来場者の皆様へのご案内・見守り等アテンド活動をしておりました。

雨樋のフチのゴム
そろそろホーム側の雨樋が全部なくなりそうです。
下手に残っているよりよかろうという判断で、最近は取れそうな所から除去しています

奇しくも今日は東日本大震災から6年目の日でもありました。仲間内での合間の会話にも被災地の交通の話が出たりして、ごくささやかながらも震災被害の風化防止に一役買ったかなぁ…などとも思う早春の休日でした。

にほんブログ村参戦中、グッと来たらクリックくださいm(__)m
にほんブログ村 鉄道ブログ 保存鉄道へ

2017年3月6日月曜日

【予告】3/11定期活動

今月も第2土曜日の3月11日に逗子第一運動公園での定期活動を11:00~16:00の間に行います。花粉に負けないよう今月も地道に頑張ります(`_´)ゞ

2011年5月 品川~北品川間にて
そういえばこの北総9000形(←公団2000形)も今月でとうとう引退ですね。
兄弟車の7000形引退後案外粘っていましたが、、、ちょっとさみしくなります。

にほんブログ村 鉄道ブログ 保存鉄道へ

2017年2月20日月曜日

貴重な古写真を入手しました。

先日、オークションサイトで良い写真を手に入れました。
※無断転載はご遠慮ください(いつもそうですが)
傷の付いた8×6cmの小さいプリントでしたので写真屋さんでデータ化してCD-Rに取り込んでもらいました。
「32-3-22 702-752」と裏書きされているのでデハ702とデハ752が東急車輛を出場する前に撮られた写真の様です(資料によると同年4月6日竣工)。後にデハ603と604に改番して逗子のデハ601と編成を組んだ兄弟車です。
撮影者は不明ですが当保存会の所蔵品として折に触れて役立てようと思います。

にほんブログ村参戦中、グッと来たらクリック下さいm(__)m
にほんブログ村 鉄道ブログ 保存鉄道へ

2017年2月11日土曜日

【34th】定期活動終了しました。

沿岸部以外の多くの地域で雪が降った建国記念の日の今日2月11日いかがお過ごしでしたでしょうか?
そんな第二土曜日にデハ601の清掃活動を行って来ました。

逗子第一運動公園に午前中に到着するとすでに何やら作業中の様子。
車内に入ると市の方がシートに巻かれたブルーシートの交換をしていました。
だいぶ劣化していた物もあったので助かりました(´∀`)

終了したところで飾り付け。
はめていたアクリル板が無くなってしまった側面の種別表示は高さを切り詰めたA5サイズのカードケースで仮復旧。
ことことw
※帰りに外しましたよ

広告枠には‟しゃしょさん”とワタシの写真を飾ってみました。
↑話のタネにうってつけなステキな展示物でしょ?

清掃は、最近床にばっかり時間をかけていたので車体を洗いました。
濡らしたスポンジにカーシャンプーを付け、車の手洗い洗車の要領で汚れを取りました。

それにシートの虫干しも実施
だんだん雲行きが怪しくなってきたのでシートを戻しましたが、終了の16時前後には雹(ひょう)が降ってきてしまうほど、外はかなりの肌寒さでした。

寒い割には案外多くのご家族連れの方に来訪いただき、アテンド(解説・ご案内・見守り)をしているとあっという間に時間が経ち、充実感を感じられた2月の定期活動でした。

にほんブログ村参戦中、グッと来たらクリックくださいm(__)m
にほんブログ村 鉄道ブログ 保存鉄道へ