2015年9月12日土曜日

【第17回】定期活動 終了しました。


 先日の台風17号18号の被害に遭われた鬼怒川流域などにお住まいの方々には謹んでお見舞い申し上げます。

 こちら逗子第一運動公園のデハ601の被害はというと、、、
車内の床に水たまりができて、、、

掲示物(レプリカ)がダメになった程度でした。

そんな訳で床のほうきがけ&水洗いから始めました
いいカンジに現役の車のような状態になりました。

“しゃしょさん”お手製の掲示物も新しい物に
これはニューバージョンの路線図です
ドア脇のステッカーもちょっとはみ出していたので新しいものにチェンジ

座席の下の湿気を取るのを兼ねてシートも取外して虫干し

ガラスなど車外も洗いました
それと、また窓枠の動きが渋くなってきたのでオイルをさしてみました。少しは軽くなると良いんですが。。。

一段落したところで脚立を使って雨どいのごみさらいをしてみました
割れているのはともかく、この漏斗状のところは内側のゴムライニングがはがれていたので内側にカスがたまりやすくなっていました
一方運転台側はゴム(?)シートの下に吸い込み口が隠れています
このゴムシートの下はまさにカサカサの「チョコフレーク状態」で、朽ちた雨どいとの間も枯れ葉が詰まっていました…正直腐食は手に負えません><

一方、I氏は連結器にオイルをしみこませて再びラップで養生
夏の間やらなかったので久々です

運転台には白紙の行路表&懐中時計!

前面には「マリンパーク号」マークが作業中だけ付きました!!
(さすがにこれは紙製です)


ほかのヘッドマークは車内に陳列してました
おぉ いかにも展示品っぽい♪

仕上げに再び生え始めていたプラットホームの雑草を少し抜いて終了としました。
9月に入ったものの台風一過(ちょっと間は空きましたが)の好天で訪れる方も多く、熱い一日でした。

にほんブログ村参戦中
にほんブログ村 鉄道ブログ 保存鉄道へ

0 件のコメント:

コメントを投稿