2015年4月11日土曜日

4月分定期活動終了しました。〈定期活動12〉

本日11日(土)、桜の散るなか定期活動を行いました。
なお午前中は雨のため公園の管理の方の判断で電車の解放はされておらず、作業のみ先行いたしました。

真っ先に目に付いたのがこれ↓
管理事務所の方の話によると、先週投石で側面のガラスのうち一枚が割られてしまったそうです。
そう簡単に直せるものでもないのでひとまずこのままにしておきます。

というわけでできることから手を付けることにしまして、
ダミーではありますが、蒼風翔氏が車号のプレートを作って貼り付けてくれました。
既存のメーターもあわせてずいぶんと雰囲気出してます♪

そうそう、ここしばらく触れていなかったですが、メーターそのものが失われているので“しゃしょさん”が紙で印刷したものを切り抜いて貼り付けていただいています。
ぱっと見て本物に見える精巧さがスゴイです!

その後、蒼風翔氏がいつもの連結器修正に手をつけまして、、、
今回ようやく固まっていた状態からほぼ正常なナックルの位置に閉じました。
より動かしやすくなるようオイルをしみ込ませるため養生中ですのでそっとしておいてください。

昼過ぎになり、本日のゲストのホビーセンターカトー東京店ツイッターでおなじみの
“中の人”が合流(画像の方)。
床や車内各部の雑巾がけの助太刀を頂きました。
網棚もたわしで磨いてきれいにしていただきました。

別のメンバーは座席の下にたまったフレーク状のサビを取り除きました。
湿気を吸って周囲を余計にサビさせる原因となりそうな状態でした。

 案外車内の作業がはかどりましたので、ワタシは試しに旧品川方=連結面側の台車に持参したオイルをなじませてみました。
 効き目はそう長くは効かないとは思いますが、ある程度サビ防止とバネを柔らかくする効果は期待できるかと。。。
 照りが出ているのがお分かりいただけますでしょうか?

台車の銘板も何となく文字がくっきりしたように感じます。
※ヘルメットなど重装備をして作業しています。普段は床下は立ち入り禁止です!!

 今回は7名と比較的人数が多く集まったため作業がはかどり、ぐずついたお天気が徐々に明るくなってきたことも相まって、ほどよい満足感をもって今回の作業を終えました。
にほんブログ村 鉄道ブログ 保存鉄道へ

0 件のコメント:

コメントを投稿