2014年11月9日日曜日

11月分定期活動 終了しました。

本日、逗子での定期活動を実施しました。
時折小雨がぱらつくなど天気がはっきりしなかったので遊びに来られるおともだちは少なく、清掃作業を粛々と進めました。

 現地で気が付いた変化として、貫通路のフサギ板が補強されていました。
しばらく前から腐食で小穴が空いていたのが目についていましたのでおかげさまで目立たなくなりました。市役所の方ありがとう!

 さて作業開始です。前々から気になっていた床をクルマの洗車道具を持ち込んで洗って雑巾がけしました。
 
↑右がビフォーで左がアフター。
画像では分かりづらいですがかなりみずほらしさが薄れました。
雑巾を洗ったバケツは泥だらけ…↑これでも少ない方です
特にちびっこたちに人気の乗務員室内などはかなり汚れていました

 一方、会長&蒼風翔さまチームは開きづらい箇所の窓開けに奮闘
潤滑スプレーを吹いてより開けやすくなりました。
 なお、繰り返しますが来訪の際は窓に指などを挟まないようご用心を!!

 窓が開いたところで今度は前面の連結器に取り掛かります
これはサビと異物の挟まりで解放状態のまま固着していたためで、持ち寄った工具と潤滑スプレーでは結局ピンが落とせませんでした。今後の課題です。

…ということで見切りをつけて、水垢落としスプレーでボディーの汚れを落としました。
白帯部分など雨垂れで黒い筋状の汚れが目立ち始めていましたが、やっぱりカー用品は有効でした。

午後には「しゃしょさん」親子が到着し、お手製の車掌弁(のヒモと赤玉)とメーター類(紙で疑似的表現)を取り付けていただきました。
実は前回10月もメーターなどをつけていただいていましたが、運悪く留守にしていたもので誰の仕業(?)かはしばらくわかりませんでした。

と、こんな感じで今回は人数がまとまっていたので案外いろいろ進められました。
終了の頃には陽も傾き、季節の移り変わりを感じる晩秋です。

0 件のコメント:

コメントを投稿