2014年7月13日日曜日

神武寺駅からの順路

 デハ601の展示場所への最短ルートが案外間違えやすいので、写真付きでご案内します。
神武寺駅

1、まず、京急線神武寺駅〈KK52〉で下車します。
エアポート急行 新逗子行きに乗ると終点1駅前です。
この駅にはホームのない3番線があり、時々京急ではない車両(京急車の場合もありますが)が止まっていることがあるので、一度ホームから辺りを見回してから改札に向かいましょう。

ご存じとは思いますが、これはJR横須賀線逗子駅から当駅まで、さらに京急線を介して金沢八景の「総合車両製作所」を出入りする車両の一時留置に使われるためで、鉄道好きのハートをくすぐられる駅です。
写真は横浜線の新車:E233系ですが、今年は新幹線「こまち」の旧タイプが止まっていたこともあったようです。
なお、線路の向こうの無人の改札の先は米軍住宅です。許可のない方は入れません!

2、改札を出ます。
1本道で県道205号線に出て右へ曲がります。
右折してください。
 
3、「池子十字路」で今度はに曲がります。←ここがポイント!! 
池子十字路(と書いてあるバス停が付近にある信号のある交差点)を左折して、

直進すると右手に第一運動公園が現れますが、さらに進むと
JR横須賀線の踏切があり、
 
その手前で右を見るとデハ601がこのように現れます。

足が早い人であれば10分弱でたどり着けます。なお途中コンビニなどはありませんが、公園内に売店があり、定休日に当たらなければある程度の食糧は手に入ります(お弁当を販売しているカフェは確か火曜定休)。

ちなみに横須賀線の線路に沿って右方向に進むと逗子駅に出られますが、歩くと意外に距離があります^_^;

車道にはみ出さず歩き、信号は青になったらわたりましょう。 ではお気をつけておいでください!!

0 件のコメント:

コメントを投稿